2007年度授業概要
学部(行動文化学科社会心理学専修課程)
科目名 実験社会心理学演習 「集団過程」 |
|||
担当教官名 山口 勧 | 学期:冬 | 2単位 | 曜日・時限 月2 |
社会心理学における集団行動および集団間行動に関する実験的な研究を中心に取り上げる。テキストだけでなく、そこで引用されている重要な論文の購読を行う。その他、毎回、実験・調査およびさまざまな社会的事象に関する因果解釈の可能性について議論する。科学的な研究を行う際には、別解釈の可能性について、常に考える必要があるので、その訓練のためである。テキストは、Brown, R. (2000). Group processes. (2nd ed.) Oxford: Blackwellを用いる。その他の講読文献は、授業の際に指示する。なお、受講者には毎週レポートが課されることになる。受講は、社会心理学専修課程の学生に限定する。
|
科目名 社会心理学概論 「社会心理学入門:第1部」 |
|||
担当教官名 山口 勧・唐沢かおり | 学期:夏 | 2単位 | 曜日・時限 火4 |
この講義では、社会心理学における実験的研究を中心に取り上げ、これまでに実験社会心理学の分野で蓄積されてきた知見に基づいて、人間の社会的行動をどのように理解したらよいかを考える。具体的には、社会心理学の実験的方法の論理、社会的認知、態度変化、集団内行動、集団間行動、社会的行動の文化差、社会心理学の応用などに関する実証的な研究について解説する。
|
科目名 社会心理学実験実習(U) 「社会心理学実験実習:第2部」 |
|||
担当教官名 山口 勧 ・唐沢かおり・月元 敬 | 学期:夏 | 2単位 | 曜日・時限 水2 |
社会心理学のいくつかの分野における実験を経験する.受講生は少人数のグループに分かれ,実験材料の作成から,実験の実施,データ分析を共同で行なう.これらの作業は,授業時間以外の時間に行なわれることがある.レポートは,個人作成とする.いずれの課題についても,公開の発表会で報告しなければならない.
|
科目名 社会心理学実験実習(V) 「社会心理学実験実習:第3部」 |
|||
担当教官名 山口 勧・唐沢かおり ・月元 敬 | 学期:冬 | 2単位 | 曜日・時限 水2 |
第2部に続いて,社会心理学のいくつかの分野における実験を経験する.受講生は少人数のグループに分かれ,実験材料の作成から,実験の実施,データ分析を共同で行なう.これらの作業は,授業時間以外の時間に行なわれることがある.
|
科目名 社会心理学概論 「社会心理学入門:第2部」 |
|||
担当教官名 池田謙一 | 学期:夏 | 2単位 | 曜日・時限 火3 |
本講義は社会心理学入門の第2部として,半ば第1部の応用編,半ばマクロな社会心理学の概説にあてられる.必須ではないが第1部の講義も聴講していることが望ましい.
|
科目名 応用社会心理学演習 「リアリティの社会心理学」 |
|||
担当教官名 池田謙一 | 学期:冬 | 2単位 | 曜日・時限 月5 |
認知社会心理的なアプローチがいかにわれわれの日常的な認識と関わるのか,いくつかの代表的な領域の中で議論していく.社会心理学の主要な理論的テーマや社会心理学的な含意を持つ社会問題に関し,毎週全員で議論していく.論題の対象は,コミュニケーションとは何か,人はなぜ社会全体の動きを気にするのか,他者とは何か,あるいはより現実に密接した諸問題など,「自分で社会心理学的に考える」課題を用意する.今年は諸種の社会的問題に関して公開された分析・データについて,どんな問題があり,どのような異なるアプローチが可能か,頭をひねる課題を主として考えていきたい。学生は授業参加のためかなりの準備を必要とし,課外での議論の機会も必要となる.また毎週レポートを提出する.もちろん,演習時の積極的な発言が重要であるのは言うまでもない.
|
科目名 心理学研究法 |
|||
担当教官名 高野陽太郎 | 学期:教養4 | 2単位 | 曜日・時限 金3 |
この授業では、心理学の研究方法を解説する。
|
科目名 認知社会心理学演習 「社会的認知」 |
|||
担当教官名 唐沢かおり | 学期:夏 | 2単位 | 曜日・時限 火5 |
社会的認知研究の主要なトピックである対人認知・ステレオタイプを中心に、社会的情報処理の特性を論じた研究に焦点を当てて文献の購読と議論を行う。テキストは、Journal of Personality and Social Psychologyに掲載された論文を中心に、主要な社会的認知の研究論文を選択して用いる。文献の購読を通して、基礎的な研究パラダイムや最新の知見についての理解を得ると同時に、社会的認知研究における理論やモデルの役割、社会的認知に関する知見の応用可能性と適用の限界について考察する。受講者に対しては1)担当論文のレジュメを授業の前週までに作成・提出し、授業内で論文について解説をすること、2)各論文の論点についてのレポート提出、3)授業内での積極的な発言、の3点を求める。なお、受講は社会心理学専攻の学生に限定する。
|
科目名 社会心理学実験実習(T) 「社会心理学実験実習:第1部」 | |||
担当教官名 唐沢かおり・月元 敬 | 学期:冬(2年生) | 4単位 | 曜日・時限 木3・4 |
この実習では,社会心理学での実験の実施方法と報告方法の基礎を理解する.参加者は,実験データを収集し,それを分析,考察して,レポートにまとめる.
|
科目名 応用社会心理学演習 「政治心理学入門」 | |||
担当教官名 Gill Steel | 学期:夏 | 2単位 | 曜日・時限 水4 |
This seminar introduces
students to the exciting, interdisciplinary field of political
psychology. We begin by discussing what political psychology is, before
turning to the key themes, approaches and commonly used methods. We then
focus on political decision making in the United States, comparing this
with Japan: how citizens form opinions about politics - what people
know, how they organize their beliefs and why this is important. We also
discuss what influences and shapes public opinion.
|
科目名 社会心理学特殊講義 Research Design and Academic Presentation | |||
担当教官名 Gill Steel | 学期:夏 | 2単位 | 曜日・時限 月3 |
This seminar helps students prepare for
academic life. Students are expected to write and present a proposal for
an “American-style” research paper.
|
科目名 社会心理学調査実習(U) 「社会心理学調査実習(後半)」 | |||
担当教官名 Gill Steel・月元 敬 | 学期:夏 | 4単位 | 曜日・時限 木4・5 |
社会調査による社会心理学の実証研究の方法論及び技術を習得することを目的とする。前半に学んだ調査理論と方法の概説を踏まえて、後半は調査の全過程を実習を通して学習する。具体的には、テーマ別に小グループに分かれて仮説の設定、調査票の作成、標本抽出(サンプリング)、データ収集、分析を行う。最終的には各人が調査研究の学術論文のフォーマットに則ったレポートにまとめて提出する。調査実習には多大の時間と労力を要するが、社会調査研究の全過程を自ら参加、遂行して学習する貴重な機会を提供するであろう。
|
科目名 社会心理学調査実習(T) 「社会心理学調査実習(前半)」 | |||
担当教官名 馬場康維 | 学期:冬(2年生) | 2単位 | 曜日・時限 木2 |
社会心理学調査に必要な調査理論と技術の習得を目的とし,実習と講義を行う.仮説の設定から、調査の設計,分析,報告書の作成までの一連の過程を実習する.なお、実習は受講者をいくつかの小班に分けて行うので、出席が前提である.
|
科目名 社会心理学統計T 「社会心理学基礎統計(T)」 | |||
担当教官名 南風原朝和 | 学期:教養4(2年生) | 2単位 | 曜日・時限 金2 |
心理学研究と統計的方法との関係について概観したうえで,調査や実験で得られるデータを解析するための具体的方法と,その背後にある統計的な考え方や理論について解説する。主な内容は以下の通り。
|
科目名 社会心理学統計U 「社会心理学基礎統計(U)」 | |||
担当教官名 南風原朝和 | 学期:夏 | 2単位 | 曜日・時限 火2 |
社会心理学基礎統計(I)に引き続き,調査・実験で得られるデータを解析するための方法と,その背後にある統計的な考え方や理論について解説する。主な内容は以下の通り。
|
科目名 特殊研究「応用多変量解析」 |
|||
担当教官名 美添泰人 | 学期:通年 | 4単位 | 曜日・時限 火2 |
講義の内容は,統計学に関する基本的な知識を前提として「多変量解析」の一般的な手法を学習することであるが,講義の水準は隔年で初・中級と中・上級を交代に実施している.平成19年度は初・中級の年度にあたる. |
科目名 社会心理学特殊講義 「感情と認知の社会心理学」 |
|||
担当教官名 北村英哉 | 学期:夏 | 2単位 | 曜日・時限 水3 |
近年、心理学では、感情を科学的に捉え、心理過程の中に正しく位置づけていこうとする作業が急速に展開してきている。この講義では、とりわけ社会的認知研究からの観点を中心として、感情の役割、位置づけについての議論、感情と認知、感情と意識の問題、感情の制御、表出、開示、コミュニケーション、自己と感情、感情コントロールの個人差、ストレスと感情など、幅広い観点から感情研究を論じていく。時には、ビジュアルなスライドによって、感情研究の一端や具体的な研究方法、実験技法などもまじえて解説を行う。テキストは、北村英哉・木村晴(編)『感情研究の新展開』(ナカニシヤ出版)を用いる。他に参考文献は授業時に随時紹介する。
|
科目名 社会心理学特殊講義 「消費者行動論」 |
|||
担当教官名 竹村和久 | 学期:夏 | 2単位 | 曜日・時限 水5 |
消費者行動というのは、社会経済生活の中で人間が商品やサービスを獲得し、使用し、廃棄することなどの活動の総称である。本講義では、消費者行動における判断や意思決定の過程に焦点を当てて、その研究法や研究知見を概説する。また、消費者行動における判断や意思決定を説明するいくつかの心理学的理論についても解説を行う。さらに、消費者行動についての研究知見をどのように社会政策や企業の経営活動に生かすかについてのディスカッションも行う予定である。ディスカッションに関して受講者の積極的な参加を期待する。なお、参考文献は授業中にも随時紹介するが、下記のものがある。
|
科目名 卒業論文・特別演習指導 |
|||
担当教官名 各教員 | 学期:通年 | 4単位 | 曜日・時限 月6木1 |
それぞれの指導教官による個別的な論文指導
|
一般講義
科目名 精神療法 「心理療法の多様性と効果性」 |
|||
担当教官名 金沢吉展 | 学期:夏・集中 | 2単位 | 曜日・時限 9/18-22の予定 |
心理療法は、心理学の専門家が対人援助を行う際に重要な位置を占めている。心理療法には多数の体系化された理論的アプローチがあり、現在では400以上のアプローチがあるといわれている。これらの多様な諸理論のうち、主な理論に関する基礎的な知識を得ると共に、これらの理論について批判的に検証する姿勢を身につけることがこの授業のねらいである。したがって、本講義においては、心理療法の主要な理論を取り上げて概説するともに、心理療法に関する科学的な研究の一端についても紹介する。
|
多分野講義
科目名 多分野講義 「社会科学における計量的方法」 |
|||
担当教官名 狩野 裕 | 学期:冬 | 2単位 | 曜日・時限 12/18-21の予定 |
社会科学における統計的方法論と統計的因果推論について講述する.相関分析に代表される伝統的な多変量解析法と構造方程式モデリングによる推論をベースにして,実験と調査,前向きの研究と後向きの研究,シンプソンのパラドックス,交絡(剰余,二次)変数,傾向スコアの意味と意義などを議論したい.基礎統計を履修していることが望ましい.回帰分析や因子分析の経験があればより理解が深まるであろう.
|
アカデミック・ライティング
科目名 Writing and Presenting Academic Papers in the Behavioral and Social Sciences: A Second Course |
|||
担当教官名 笹尾敏明 | 学期:冬 | 2単位 | 曜日・時限 月2 |
This course is designed
to provide an advanced, rigorous introduction to academic writing and
presentation skills for graduate students in the behavioral and social
sciences. The major goal of the course is twofold: (a) to become
familiar with the styles of academic writing in professional journals
and oral presentation skills at conferences, and (b) to practice such
skills in the classroom. The language of instruction is mainly English
with some Japanese if necessary. Throughout the term, students are
expected to participate in classroom activities (e.g., presentation,
critiques, discussion), to complete weekly exercises and one APA-formatted
full report with several drafts. The course also assumes that students
have access to some empirical data for data analysis and are familiar
with statistical data analytic techniques. The following textbooks will
be used in class; thus, you might wish to procure them if you are
serious about the course. Other relevant readings will be distributed in
class. The course enrollment is limited to 20 graduate students only in
order to assure individualized attention. The registered students are
expected to complete all the requirements of the course! No dropping out
or withdrawal in the middle of the term is allowed! Readings (*=required):
Fowler, H. R., & Aaron,
J.E. (2001). The Little, Brown Handbook (8th ed.). New York: Longman. *Gelfand, H. et al.
(2002). Mastering APA style: Student’s workbook and training guide.
Washington, D.C.: American Psychological Association. *Miller, J.E. (2005). The
Chicago guide to writing about multivariate analysis. Chicago:
University of Chicago Press. *Nicol, A.A.M., & Pexman,
P.M. (1999). Presenting your findings: A practical guide for creating
tables. Washington, D.C.: American Psychological Association. *Nicol, A.A.M., & Pexman,
P.M. (2003). Displaying your findings: A practical guide for creating
figures, posters, and presentations. Washington, D.C.: American
Psychological Association. Merriam-Wesbster’s
Collegiate Dictionary (11th ed.). (2003). Springfield, MA:
Merriam-Webster. Strunk, W., & White, E.B. (2000). The elements of style (4th ed.). Boston: Allyn & Bacon.
|
大学院(社会文化研究専攻社会心理学コース)
科目名 特殊研究「応用多変量解析」 |
|||
担当教官名 美添泰人 | 学期:通年 | 4単位 | 曜日・時限 火2 |
講義の内容は,統計学に関する基本的な知識を前提として「多変量解析」の一般的な手法を学習することであるが,講義の水準は隔年で初・中級と中・上級を交代に実施している.平成19年度は初・中級の年度にあたる.
|
科目名 特殊研究 「リサーチ・デザインとアカデミック・プレゼンテーション」 |
|||
担当教官名 Gill Steel | 学期:夏 | 2単位 | 曜日・時限 月3 |
This seminar helps students prepare for
academic life. Students are expected to write and present a proposal for
an “American-style” research paper.
|
科目名 社会心理学特殊研究 「行動科学および社会科学におけるアカデミック・ライティングとプレゼンテーション・スキル:応用編」 |
|||
担当教官名 笹尾 敏明 | 学期:冬 | 2単位 | 曜日・時限 月2 |
This course is designed to provide an advanced, rigorous introduction to academic writing and presentation skills for graduate students in the social and behavioral sciences. The major goal of the course is twofold: (a) to become familiar with the styles of academic writing in professional journals and oral presentation skills at conferences, and (b) to practice such skills in the classroom. The language of instruction is mainly English with some Japanese if necessary. Throughout the term, students are expected to participate in classroom activities (e.g., presentation, critiques, discussion), to complete weekly exercises and one APA-formatted full report with several drafts. The course also assumes that students have access to some empirical data for data analysis and are familiar with statistical data analytic techniques. The following textbooks will be used in class; thus, you might wish to procure them if you are serious about the course. Other relevant readings will be distributed in class. The course enrollment is limited to 20 graduate students only in order to assure individualized attention. The registered students are expected to complete all the requirements of the course! No dropping out or withdrawal in the middle of the term is allowed! Readings (*=required): *American Psychological Association (2001). Publication manual of the American Psychological Association (5th ed.). Washington, D.C.: Author. Fowler, H. R., & Aaron, J.E. (2001). The Little, Brown Handbook (8th ed.). New York: Longman. *Gelfand, H. et al. (2002). Mastering APA style: Student’s workbook and training guide. Washington, D.C.: American Psychological Association. *Miller, J.E. (2005). The Chicago guide to writing about multivariate analysis. Chicago: University of Chicago Press. *Nicol, A.A.M., & Pexman, P.M. (1999). Presenting your findings: A practical guide for creating tables. Washington, D.C.: American Psychological Association. *Nicol, A.A.M., & Pexman, P.M. (2003). Displaying your findings: A practical guide for creating figures, posters, and presentations. Washington, D.C.: American Psychological Association. Merriam-Wesbster’s Collegiate Dictionary (11th ed.). (2003). Springfield, MA: Merriam-Webster. Strunk, W., & White, E.B. (2000). The elements of style (4th ed.). Boston: Allyn & Bacon.
|
科目名 社会心理学特殊研究 「社会科学における計量的方法」 |
|||
担当教官名 狩野 裕 | 学期:冬 | 2単位 | 曜日・時限 集中12/18-21の予定 |
社会科学における統計的方法論と統計的因果推論について講述する.相関分析に代表される伝統的な多変量解析法と構造方程式モデリングによる推論をベースにして,実験と調査,前向きの研究と後向きの研究,シンプソンのパラドックス,交絡(剰余,二次)変数,傾向スコアの意味と意義などを議論したい.基礎統計を履修していることが望ましい.回帰分析や因子分析の経験があればより理解が深まるであろう.
|
科目名 社会心理学演習「集団過程の研究」 |
|||
担当教官名 山口 勧 | 学期:夏 | 2単位 | 曜日・時限 月2 |
実験社会心理学の視点から「集団過程」に焦点を当てて検討する。これまでの理論的および実証的研究を批判的に吟味した上で、受講者には実証研究を提案することを求める。 |
科目名 社会心理学演習「政治的認知」 |
|||
担当教官名 池田 謙一 | 学期:冬 | 2単位 | 曜日・時限 火3 |
演習である。社会的認知の社会的共有を中心に、「政治」に限らず、広い意味で、対人的ネットワークやマスメディアのもたらす認知の共有過程に関心を持ち、ディスカッションを行う。この数年、集団形成・コミュニケーションのもたらす社会的な帰結に関心を持って検討を進めている。social capital論などがそれに該当する。参加者は社会心理学に限らず、政治学、認知心理学、コミュニケーション研究に関心を有し、積極的に討論に加わりうることが望ましい。各人は交替で各論文・著書のレジュメを発表する他、毎週授業当日までにその日の該当論文・著作を読み、電子メールで予めコメントを提出することが求められる。授業の半分はそれらに基づいた討論で占められる。この1、2年で対象とした図書は、インフォーマルな集団における政治コミュニケーション、政治参加と寛容性の社会心理学、政治コミュニケーションと意思決定の政治認知心理学、社会関係資本論などに関わる数冊であった。今年度もこれらに近接した領域で授業を進める。
|
科目名 社会心理学演習 「社会的認知の研究」 | |||
担当教官名 唐沢かおり | 学期:冬 | 2単位 | 曜日・時限 水1 |
社会的認知領域における主要なトピック(ステレオタイプ、自己・自己制御、社会的判断バイアス、自動的処理と統制的処理、認知と感情との関係、原因や責任の帰属など)に関する実験論文、展望論文を取り上げ、文献を購読するとともに、議論を行う。受講者は担当の文献に関するレジュメを作成し発表するほか、授業当日までに該当論文に対するコメントを提出すること。なお、履修は社会心理学専門分野の学生に限定する。
|
科目名 社会心理学演習 「世論の研究」 | |||
担当教官名 Gill Steel | 学期:冬 | 2単位 | 曜日・時限 水3 |
This seminar is a graduate level
introduction to public opinion. Our discussions will draw heavily on
insights from recent research in political psychology. We will focus on
selected topics, particularly the formation, maintenance and stability
of belief systems.
|
科目名 社会心理学実験及び実習「社会心理学実験及び調査(T)」 | |||
担当教官名 山口 勧 | 学期:夏冬 | 1単位 | 曜日・時限 金4・5 |
学生にはいくつかの実験プロジェクトに参加することが求められる。実際に実験を行いながら、研究計画の立案、実験の実施、および論文の作成について指導する。
|
科目名 社会心理学実験及び実習「社会心理学実験及び調査(U)」 | |||
担当教官名 池田謙一 | 学期:夏冬 | 2単位 | 曜日・時限 金4・5 |
リサーチミーティング形式の授業である。主として修士論文・博士論文、また院生も含めた他の共同研究に関わる世論調査の計画・実施・分析・論文執筆指導、および学会発表等の指導を行う。院生は毎回発表の義務を負い、そこで討論し尽くし、参加者を説得しきることができなければ、論文は執筆できない。
|
科目名 社会心理学実験及び実習「社会心理学実験及び調査(V)」 | |||
担当教官名 唐沢かおり | 学期:夏冬 | 2単位 | 曜日・時限 夏:木2・3 冬:火4・5 |
研究計画の立案、実験の実施、データ分析、論文の作成、学会発表について指導を行う。学生は、研究プロジェクトに参加し、そこでの諸活動を通して研究者として必要な力を習得することになる。また、随時、英語による発表や議論の時間を設ける。なお履修は社会心理学専門分野の学生に限定する。
|
科目名 社会心理学実験及び実習「社会心理学実験及び調査(W)」 | |||
担当教官名 Gill Steel | 学期:夏冬 | 2単位 | 曜日・時限 夏:月4 冬:月3 |
The
purpose of the research meetings is to allow students the opportunity to
discuss their own on-going research projects and to get, and give,
feedback.
|
科目名 修士論文指導 | |||
担当教官名 各教員 | 学期:夏冬 | 2単位 | 曜日・時限 隔月1 |
それぞれの指導教員による個別的な論文指導
|
科目名 博士論文指導 | |||
担当教官名 各教員 | 学期:夏冬 | 2単位 | 曜日・時限 隔月1 |
それぞれの指導教官による個別的な論文指導
|